<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 自民党の谷垣禎一総裁は12日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑について、平成15年に坂井隆憲元自民党衆院議員が1億2000万円の虚偽記載で逮捕されたことを踏まえ、「はるかに高額にもかかわらず、(事務担当だった)元秘書の石川知裕衆院議員の在宅起訴で終われば、公平性の観点から問題だ。捜査当局に国会で違いを説明してもらわなければならない」と強調した。

 また、陸山会が東京地検特捜部の家宅捜索を受ける直前に石川氏と元秘書の樋高剛衆院議員が隠蔽(いんぺい)工作を図った可能性があるとの一部報道があることに「事実なら言語道断だ。小沢氏は『国策捜査』と指摘しているだけに、国会で徹底追及する」と述べた。

【関連記事】
石川議員虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ
「2つの4億円」認識どこまで
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
小沢氏団体の疑惑 原資は水谷建設裏献金か

パトカーに追われ逆送しトラックと衝突、男女2人重傷 栃木(産経新聞)
居酒屋で男が発砲、3人死亡=もう1人も重傷−大阪(時事通信)
<新型インフル>「殺到」など課題も 輸入ワクチン承認(毎日新聞)
ベトナム新幹線支援へ調査団=岡田外相(時事通信)
琵琶湖で釣り上げ、ブラックバス世界最大認定(読売新聞)
[PR]
by u1sojrevsg | 2010-01-19 02:12
 宮内庁は15日、神戸市で17日に催される「1・17のつどい−阪神・淡路大震災15周年追悼式典」に、皇太子妃雅子さまが皇太子さまと一緒に出席すると発表した。お二人は16日に神戸市に入り、式典に出席して17日に帰京する。雅子さまの泊まりがけの公務は2年ぶり。【真鍋光之】

<民主党>「社会的弱者」団体相次いで陳情 政権交代効果で(毎日新聞)
<遭難>収容の遺体 福岡の男性と確認…福島・安達太良山(毎日新聞)
腕時計の窃盗罪で男を起訴 ドラム缶殺人事件(産経新聞)
<阪神大震災>巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)
森繁さん震災詩 書の作品に 教え子亡くした神戸の書家(毎日新聞)
[PR]
by u1sojrevsg | 2010-01-16 20:18
 年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で多数の無断外泊者が出た問題で、当初の利用者562人のうち、7日午後8時現在で200人以上の所在が不明になっていることが同日、都の調査で分かった。所在不明者は都が就活費として現金2万円を支給した6日から続出。都は規則違反者は強制退所にするとしたうえで、18日朝をもって派遣村の閉所を決めた。

  [フォト]派遣村入所者に「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」と言わせた食事内容は?

 都によると、7日現在の入所者名簿は557人。しかし、同日の夕食の配ぜん数は356人分で、外出したまま戻らない155人と、46人の行方不明者の計201人が施設にいないことを確認。外出者の大半が所在不明となっている。

 「派遣村」に残る入所者の実数はピークだった4日(833人)の約4割に“過疎化”したことになる。都によると、新たな就労先を見つけて退所した人は1割程度に過ぎないという。

 都には、「派遣村」開設以降、都民から数十件の意見が寄せられたが、ほとんどが「2万円の現金支給や派遣村そのものに否定的なものだった」(都幹部)。都は、交通費などのために支給した就活費を酒やたばこの購入などに使用した人に対し、返金や生活保護費を差し引くなど厳しく対処する方針だ。

 一方、入所者に対する生活保護が続々と決まっている。7日に申請が通った60代の男性は「毎月4万円の生活保護費と住居の敷金、礼金の全額と家賃月額6万9千円が支給される。家財道具の購入費用も出る」とうれしそうに話した。

 施設では6ー7日にかけて支給された現金の盗難が数件発生。7日朝には、入所中の50代の男性が就寝中に死亡した。警視庁によると死因はアルコール性肝硬変だった。

【関連記事】
就活費で酒、たばこ…「公設派遣村」悪質入所者に返金要求へ
「公設派遣村」が移転 入所者120人減、期間は2週間
“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み
鳩山首相は“派遣村”を視察「いら立ちを感じた」
所持金「200円」の「村民」も…公設派遣村スタート

<訃報>金子徳之介さん77歳=元衆院議員(毎日新聞)
行き過ぎに豪州でも批判=調査捕鯨への妨害行為−農水相(時事通信)
<火災>青森の民家で 親子?3人死亡(毎日新聞)
<通常国会>18日召集 閣議決定(毎日新聞)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 (産経新聞)
[PR]
by u1sojrevsg | 2010-01-15 12:40
 不況は子どもの懐も直撃? 川崎信用金庫(本店・川崎市川崎区)の「お年玉とお正月調査」によると、お年玉は昨年比3・1%減の平均2万4518円と、子どもたちにとってちょっぴり寂しいお正月となった。一方、使い道のトップは「貯蓄」で、意外な堅実さがうかがえる結果となった。

 調査は今年で28回目。小学生600人に聞き取り調査し、うち563人(93・8%)から回答があった。もらった人数は平均5・5人と核家族化を反映してか、調査開始以来最低という。10万円以上は2人で、最高額は15万円だった。

 使い道でトップとなった貯蓄額は昨年より3・5%減ったもののの1万8315円で、全額貯金するというしっかり者も24・8%に上った。買い物の平均は5671円と4・3%の微増。内容はゲームソフトの新作が発売された影響で、1位がゲームソフト(40・8%)、2位が本やマンガ(25・1%)となった。【川端智子】

q9ovn84iのブログ
もうすぐ1年獣医奮闘記
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング
クレジットカード現金化 即日
[PR]
by u1sojrevsg | 2010-01-14 02:05
←menuへ